コラム

【最新】ココナラの友達紹介キャンペーンについて詳しく解説!招待コードを使うといつポイントが貰えるの?

招待コード掲示板はコチラ

ココナラの紹介コードを使用してポイントをゲットする方法について解説をします。それと同時に、ココナラのポイントがもらえなかったなぜ?という疑問についても解説をしていきます。

特に、ポイントがもらえなかったケースについては紹介コードを入力する際に記載されている規約に触れている可能性があり、ここでは規約について解説を行います。

ココナラの紹介コードを使用してポイントをゲットする3つのプロセス

まずは会員登録する

ココナラで紹介コードを利用し、ポイントをゲットするためにはまずは会員登録をする必要があります。この時に気を付けるべき点は、会員登録後に打ち込む、お友達紹介コードの確認です。

お友達紹介コードをきちんと用意しておくことが望ましく、お友達紹介コードについてはインターネット上でココナラの特集を組んでいる情報サイトから入手することができますので、きちんと紹介コードを用意しておきます。

なお、会員登録についてはgoogleアカウント、ヤフージャパンのID、appleIDなどがあればわずかな時間で情報入力が可能なので、googleやヤフーのIDなどいずれかを持っているのであれば、それらを有効活用しましょう。

次にお友達紹介コードを入力する

無事ココナラに会員登録ができたのであれば、次はお友達紹介コードの出番です。会員に登録後招待コード入力ページにてお友達紹介コードを入力します。

お友達紹介コードについては、ココナラを特集しているサイトからお友達紹介コードをもらっても良いですし、すでに利用者であるお友達からコードをもらっても良いです。いずれかの方法でお友達紹介コードをもらったうえでコードを入力し、コードが申請されればキャンペーンの申請は通ったということになります。

ちなみに、コードに誤りがある場合、申請が受理されず、キャンペーンの申請は通らなかったということになるのでコードを見直して再度入力です。

最後はキャンペーンの申請の確認のため本人確認をする

お友達紹介コードが無事受理されたら最後には本人確認という作業が待っています。これは、ココナラで会員登録後に紹介コード入力ページでお友達コードを打ち込み受理されると本人確認の作業を行うようになっていて電話番号を打ち込み認証をします。

すると電話番号あてに認証番号が送られてきて、認証番号を打ち込み受理されると本人確認が終了になります。

なお、ポイントの付与については、本人申請が受理されてから4日以内にポイントが受理という流れになり、すぐさまにポイントが本人確認を終了すると貰えるというわけではないので注意しましょう。

ポイントがもらえない理由について解説

ポイントがもらえるのは新規会員様で一度きり

ココナラキャンペーンでポイントがもらえるのは一度きりで、過去にココナラを利用しポイントをもらった方については、会員をやめてもう一度ココナラに登録してもポイントはもらえません。

ココナラは端末の情報を記憶していて、ポイントを2重取りという形で何度もポイントをゲットできないようにしているため、ポイントがもらえるのは新規会員のみです。なので、同一の端末から別人の情報を入力して会員登録しても、端末が同じなのでポイントをもらうことはできないので注意です。

ちなみにですが、別の紹介コードを利用したらポイント申請が受理されるのではないか?という疑問ですが、これもできないようになっていて、ココナラの公式サイトによると、紹介コードの利用が可能なのは一度だけであると記載があるため、別の紹介コードを見つけて別人に成りすましてコードを打ち込んでも受理されないということです。

紹介コードの認証には実は有効期限がある

ココナラのキャンペーンでポイントが付与されなかったというケースには、ココナラに会員登録してからすでに7日の時間が経過していたという例があります。ココナラのキャンペーンであるポイントがもらえるというキャンペーンには実は有効期限があり、紹介コードを受け付ける期限があるのです。

その起源というのが7日以内に紹介コードを入力することであるため、7日を過ぎてから紹介コードの認証作業をした場合、コードがはじかれてしまうのです。そのためココナラの紹介コードによるポイントゲットは会員登録後急いで行う必要があり、7日を過ぎた場合、紹介コードを入力しても意味がなくなってしまいます。

無論、すべての紹介コードが無効化されますので、別の方が提供しているお友達紹介コードを利用してもはじかれてしまうので、必ず7日以内にお友達紹介コードを受理させましょう。

紹介コードのココナラのポイントは3か月以内という期限付き

ココナラのポイントには有効期限というものがあり、本来であれば、有効期限は1年間有効なんですが、お友達紹介コードで得たキャンペーンのポイントは実は有効期限が1年ではないです。

紹介コードで得たポイントの有効期限はずばり3か月になり、通常の方法で得たポイントと比較すると7か月も消滅する期限が早くなっています。

そのため、ココナラでもらったお友達紹介コードでもらったポイントは別物のポイントで、悠長に構えていたら案外と早くにポイントが消滅してしまい、いつの間にか1000ポイントがロスしていたということにありえるので注意が必要です。

まとめ

ココナラの紹介コードでもらえるポイントの貰い方は、まずはココナラに会員登録し、その後お友達紹介コードを有効化することです。

有効化すると4日以内にポイントが受理されますが、気を付けるべき点は、これらポイントキャンペーンは一度きりであることのほか、ポイントの消滅の速さが実は違うという点を気を付ける必要があり、キャンペーンでもらったポイントは3か月で消滅してしまうので注意です。

※記事の情報は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※特典の変更または廃止となる場合がありますので、再度ご確認をお願いします